2004年2月1日日曜日

Perl vs PHP vs JAVA 速度編


最近会社ではにわかにPHPブームが巻き起こってまして、Perlプログラマーな僕としては少々肩身が狭い思いをしたりしなかったりな状況なのです。というわけで何とか社内でのPerlの地位を守りたいのですが(笑)、僕はPHPには全くふれたことがないので、Perlの方がPHPより優れている点をぱぱっとあげることができません(汗)。そういうときのGoogle頼み、ということで「Perl PHP 比較」というキーワードでぐぐってみました、すると河合さんの河馬屋におもしろい記事を発見しました。



そういえば、かなり前にこのページを見た記憶があるんですが、そのときはDBIって何?ってなレベルだったので、この記事の内容がよくわからなかったことを思い出しました。しかし、改めて読んでみると本当に参考になる記事ですね。PHPとPerlの比較もおもしろいですが、fetchrow_array+bind_columnsが最速であるとかDBIのベンチネタが非常に参考になります。僕はめんどくさがりなんで*でSELECTして、fetchrow_hashrefを使って取得ってのをよくやるんですが、速度が求められるときはfetchrow_arrayした方がいいのかな?まぁ、それほど速度にシビアなシステムを作ることはあまりないんですけどね(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿