2004年4月6日火曜日

コメントスパム大掃除

いままでほったらかしにしておいたコメントスパムを一念発起して、大掃除しました。MTのデフォルト機能にはコメント一覧表示や一括削除機能が提供されていないため、大量のコメントスパムが送られてきた場合も一つ一つ削除しなければなりません。今までほおっておいたコメントスパムを数えてみるとおよそ100件。これを一つ一つ削除するのはちょっとやってられません。。なのでどうにかこの作業を簡単にできないかとググってみるとこんな記事を発見。

Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除



なるほど、管理メニューの最近のコメント一覧にチェックボックスをつけて一括削除できるようにしたんですね。この記事内にもあるように、コメント一覧を表示する別ページを作るのが一番な気がしますが、時間もないので記事通りに管理ページのテンプレートを編集しました。
実際に試してみるとこれが快適!コメントスパムの削除がひじょーに楽になりました!




0 件のコメント:

コメントを投稿