2005年11月14日月曜日

PORTABLE MEDIA EXPO雑感

オンタリオで2日間行われたPORTABLE MEDIA EXPOに行ってきました。
会場全体は想像していたよりこじんまりとしてました。中にはPodcastを配信しているブースや、iPod用のケースや、装飾品を展示しているブース、Podcast用の音声を作成するソフトを展示しているブースなど、様々なジャンルのブースが60個くらい入っていましたが、そのほとんどがPodcastに関するものでPORTABLE MEDIA EXPOというよりPodcast EXPOといった感じでした。

その中で印象的だったのが、ブース内で番組を撮影し、ライブ配信していた、「LA Podcaster」や「PodcastPickle.com」のブース。

動画はLA PodcastersとPodcastPickle.comでの番組撮影の様子です。
LA Podcasterのブースでは撮影していたら、話しかけられて、あたふたしてしまいました。





来場者は、1日目は金曜で平日ということもあってか、そんなに多いとは感じませんでしたが、2日目の今日は、かなりの人でにぎわっていました。特にKFI AM640の公開番組を収録していたブースはIT ConversationのDoug Kayeが出演していたからか、恐ろしく人が集まっていました。アナウンスによると22カ国、5000人近くの人が会場に訪れたそうです。

今回のイベントを通して、感じたのは本場アメリカのPodcastは個人主導であるようだということ。
日本では、企業がPodcastを使ってマーケティングに成功とか、ラジオ局が次々にPodcasing開始というような話題の方が取り上げられがちですが、アメリカでは目立ちたい、情報発信したい、面白いことしたいという情熱を持った個人が人気Podcasterになって情報を発信する一方、大手ラジオ局でPodcastingを配信してるところは実はそんなに多くなかったりするようです。

ただ、アメリカでもPodcastを使ってどうやってお金を稼ぐかということについては、まぁこれから、考えるよっというような感じで、その部分に関してはまだ答えは見つかってなくて、試行錯誤の段階なのかなというのも感じました。

会場内を撮影した写真をいくつかこちらにアップしました。



1 件のコメント:

  1. いやあ!なんかいいクリップですね。
    こんにちは!こんにちーは!に笑ってしまいました。

    返信削除