2008年1月25日金曜日

adsという文字列を動画のURLに入れてはいけない

ユーザーから動画が見れなくなったという問い合わせが来たので確認すると、自分達の環境では普通に見れる。原因がよくわからない。

詳しく聞いてみるとどうやらIE7 ProというIE 7のAdd-onを入れてから見れなくなったらしい。ということでそれを入れてみたところ見事に動画が再生されなくなった。

さらに詳しく調べていくと、IE7 ProのFlash広告をブロックする機能が、プレイヤーが取得しようとする動画を広告とみなしてブロックしてしまい、動画を取得できないため再生できないことがわかった。

ブロックされていた動画のURLがこれ。
http://www.flipclip.net/ads/logo_animation_a.flv

この広告ブロック、広告かどうかの判定をURLにテキストマッチをかける形で行っていて、「/ads/」という部分が判定にひっかかていたみたい。

原因がわかれば対応は簡単!
動画のURLを変更することで無事問題解決しました。

めでたしめでたし。


2 件のコメント:

  1. このブログ、もう更新されないのかと思っていたのだけど、また復活されたんですね。これからもできればつづけてほしいと思います。(エントリーと関係なくてすみません)

    返信削除
  2. kawachiくん
    コメントありがとう!
    復活です!ぼちぼち更新していこうと思います!

    返信削除