2003年11月19日水曜日

Courier-IMAPでIMAP環境構築

僕は自宅のデスクトップと仕事兼研究用のノートの2台のマシンでそれぞれPOP3を使ってメール受信しているんですが、同じメールを2回も受信しないとならないし、送信メールの管理もめんどくさいし、スパムが来ようものなら2回も削除しないとならないし、、と発狂しそうなほど非効率なことを続けてきました。

何かいい方法はないかと探していると、IMAPなる夢のような方法があるというではありませんか!ということでIMAPについてもう少し調べてみました。すると、どうもIMAPサーバとしてはCourier-IMAPがいいという話。ということで早速Courier-IMAPを導入してみました。



ところが、Courier-IMAPは、Maildir形式のメールボックスにしか対応していないそう。現在はmbox形式(Postfix)で運用しているため、まずは既存のメールボックスをMaildir形式に変換する必要があるようです。というか普通はMaildir形式に対応したIMAPサーバとしてCourier-IMAPを選ぶのかな?

まあ、Maildir形式にすれば、

  • ファイルアクセス速度が向上

  • ロッキングの問題を解消できる

  • メッセージ破損の問題を解消できる


といいことずくめなので、いろいろ考えず、mbox2maildirなるmbox->Maildir変換スクリプトを見つけてきて、Maildir形式への移行作業を行いました。

次に本題のCourier-IMAPのインストールですが、インストール自体は比較的すんなりできちゃいました。Courier-IMAP @washitake.comCourier-IMAPの概要とインストールを参考にしました。

今、いろいろいじってますが、かなりいい感じです。

つぎはprocmailとかfetchmailを使って、メールの振り分けと一元管理にチャレンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿