2003年11月23日日曜日

X11フォワーディングに苦戦

sshでXのフォワーディングをしたいのになかなかうまくいきません。。



まずはopensshのコンフィグファイルを編集。

/etc/ssh/sshd_configの設定(サーバ)
X11Forwarding yes

/etc/ssh/ssh_configの設定(クライアント)
ForwardAgent yes
ForwardX11 yes

これでうまくいかず、情報を求めてWebをさまよう。。。。。


OpenSSH FAQ

OpenSSH 3.1 以降、sshd の X11 転送サーバはデフォルトで localhost のみを listen する (訳注: localhost からの接続しか受けつけない) ようになりました。もしこの設定で古い X11 クライアントが動かず、以前のふるまいに戻したければ、sshd の X11UseLocalhost オプションを見てください。

ということでman sshdでX11UseLocalhostを調べるとこれをnoにすればいいようです。

。。。だめですね。。。さらに情報収集。。

また一つ有力な情報が。xauth関係をみてみろとのこと。。。って、このサーバxauthないじゃん!ということでrpm拾ってきてインストール。(xauthというrpmはなかったがxdmの中にxauthが入っている。)

。。。。。まだうごかない。。


。。。web徘徊中。。。。

。。。web徘徊中。。。。

。。。web徘徊中。。。。

。。。爆睡。。。。

翌朝

。。。web徘徊中。。。。



Note
A.R.N [ Top > 書庫 > Linux Tips ]

 これでうまくいかない場合は、X11UseLocalhostの設定を変えてみるとうまくいくかもしれない。理由はよくわからないのだが、Redhat Linux 7.2ではnoで、7.3ではyesにしないと転送されなかった。


えっと、このサーバのOSはと、、redhat7.3。あ、昨日noに設定したっけ。。

あれれ?7.3ではyesにしないといけないの??

まあ、とりあえず戻してみよう。。あれれ?できちゃった。。

opensshの設定ファイルをいじって、xauthをインストールするだけでよかったのね。。X11UseLocalhostをnoにしたばっかりに、半日無駄にしました(涙





0 件のコメント:

コメントを投稿