2005年8月23日火曜日

クリックするとすべて選択されるテキストエリア




GoogleAdsenseのAdsenseコードを表示するテキストエリアがちょっと便利。クリックすると、テキストエリア内のコードがすべて選択された状態になるので、あとは右クリックしてコピーするだけでOK。ちょっとした気遣いだけど、これだけですごく使い勝手がよくなっている気がします。

実際どうやって実現しているのかなとコードを覗いてみると、こんな感じ。

>

<textarea readonly rows="12" cols="65" onclick="this.focus();this.select()" id="code">
<

標準関数のfocus()とselect()を使うだけでできてしまうので、非常に簡単ですね。早速まねしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿