2005年8月8日月曜日

MIME::Lite::TT::Japanese0.06

MIME::Lite::TT::Japaneseを0.06にバージョンアップし、CPANにアップしました。
今回の変更点は2つです。
- 長すぎる本文を自動改行するようにした。
- perlのバージョンでEncodeとJcodeの利用を切り替えていたのをJcode一本にした。

最初の自動改行については、やろうやろうと思っていたのですが、ついつい先延ばしになっていたのをやっと実装しました。デフォルトで72byte以上(文字数で35文字くらい)の行は自動的に改行されます。この値は変更可能で、MIME::Lite::TT::Japaneseのインスタンス作成時に「LineWidth」という名前で渡してやればOKです。また、自動改行したくない場合は「LineWidth」に0をセットすればOKです。

この自動改行の実装にJcodeのjfoldメソッドを使っているため、今回思い切って、Encodeの使用をやめて、Jcodeで一本化しました。最新のJcodeはperl5.8以降ではEncodeのラッパーとして動作するので、バージョンの切り分けはJcodeに任せようと思ったのも一本化の要因です。

EncodeでISO-2022-JPなMIMEエンコーディングができるようになったのをきっかけにMIME::Lite::TT::Japaneseのバージョンアップを思い立ったのですが、結果として、Encodeを使わないということに。。




0 件のコメント:

コメントを投稿