2006年10月4日水曜日

特定のネットワークからは無制限に、外からのアクセスはパスワードを要求

今までapacheでアクセス制限かけるときはIP制限ならIP制限だけ、標準認証なら標準認証だけしか設定したことがなかったし、それで事足りていたのでなにも困ることはなかったんですが、社内のネットワークやサーバ間で通信する相手からのアクセスは無制限に行いたいけど、その他のネットワークからのアクセスはパスワードで制限したいという状況になったので、ちょっと調べてみたら、結構簡単にできました。

>

Require valid-user
Allow from 192.168.1
Satisfy Any
<

Apacheのドキュメントに普通に書いてありました。マニュアルはちゃんとよんどかないとだめですね。

それにしてもSatisfy Anyってわかりやすい書き方ですね。どっちか満たせばOKって、覚えやすい。


0 件のコメント:

コメントを投稿