2007年2月2日金曜日

FlipClipでクリップ検索用フィード公開しました。

最近どこもかしこもAPI公開なご時勢ですが、FlipClipもクリップ検索用のフィードをAPI第1段として公開しました。


FlipClip開発者向け情報のページ
http://www.flipclip.net/developer/


フィードと言うよりAPIといったほうが世間の受けはよさそうな気がしますが、フィードはフィードなんで、フィードという名前にしときました。


今のところ、以下のクリップを取得できます。

- 一般公開クリップ
- 特定ユーザーのクリップ
- 特定ユーザーの友だちのクリップ
- 特定ユーザーのお気に入りクリップ


フィードのフォーマットはAtomフィード、JSONフィード、RSS2.0を用意しました。
フォーマットの指定はクエリパラメータでできるんですが、別の方法として、Acceptヘッダを使った指定ができるようにしてあります。
リソースを取得するためのURLがあって、そのURLに対してこのフォーマットでくれというと、その形式で返す、というようにRESTっぽくしたかったので、つけました。


それと、絞り込み機能を充実させています。
タグやフリーワード、カテゴリ、撮影日時に位置情報など、対応できそうなのにはひととおり対応してみました。


また、ソートもいろいろな基準でできるようにしてあります。
フィードなんで基本日付以外でソートできるのは、よろしくないような気もしましたが、
使い勝手を考えて、再生回数とか投票の数などでソートできるようにしてあります。


もうひとつ、フィードの認証も実装してあります。
認証にはWSSEを採用しました。

フィードのリクエストの際にWSSEヘッダを付与してリクエストを送れば、
認証されたユーザの権限でクリップが取得できるようになります。
たとえば、自分のクリップなら、プライバシー設定に関係なくすべて取得できますし、
自分の友だちのクリップで友だち公開なクリップも取得できます。


使ってみて、気づいた点、使いにくい点などありましたら、お知らせいただけるとうれしいです。




5 件のコメント:

  1. どうも、tonextone です。ご無沙汰してます。
    sanochka がお世話になってます。
    使ってみました。
    http://sparquery.tonextone.com/#%E8%82%89
    これは、
    opensearch クライアントを目指しているのですが、
    今のところ、Ajax なウェブ型フィードリーダーみたいな状態です。
    で、ご覧の通り、
    サーバサイドで RSS を取得して JSON にして、
    クライアントサイド(JavaScript)で HTML にする、
    …という実装の都合で、画がでてない
    (
    各 item の description の
    <script ...></script>
    <noscript>...<noscript>
    のどっちも活かせてない
    )
    です。
    hatena RSSリーダー、google reader、では、
    <noscript> のほうを活かしているようです。
    Ajax なウェブ型フィードリーダーでは、
    フィードに埋め込まれた<script>を扱うのが難しいですね。

    返信削除
  2. さっそく試していただいてありがとうございます!
    そうなんですよね、scriptタグの扱いってめんどくさいですよね。
    他のRSSリーダー見るとlivedoor Readerもnoscript拾ってくれるんで、noscriptを活かすってのが一般的な対応なんですかねー。

    返信削除
  3. こんにちは。
    モバオクのテクノロジーセミナーでお会いしたtomi hariです。
    驚きです。ブログよく拝見してました!気づかなくてすいません。
    昨日失礼なことをベラベラしゃべっていなかったかどうか、、、。
    ですが、飲みに行く約束をしたことは忘れていませんので!
    yoshi daさんにも宜しくお伝えください~。
    ではでは。

    返信削除
  4. tomさん
    セミナーではどうもです。
    飲みにいきましょう!連絡しますね。

    返信削除
  5. コメントスパムとトラックバックスパムがうざい。
    mod_securityをいれてみたてすと。

    返信削除