2004年11月22日月曜日

Koders - ソースコード検索エンジン

Koders - Source Code Search Engine

>>
Koders is a search engine for source code. It enables developers to easily search and browse source code in thousands of projects hosted at hundreds of open source repositories.
<<

Kodersはソースコード検索エンジンで、オープンソースのプロジェクトのソースコードを対象に検索を行うことができるようです。Perlのコードも検索できますが、僕が試した限り、あまり役に立つようなコードがでてきませんでした。オープンソースのプロジェクトっていうとPerlは補助的に使われる程度でメインの言語ということがあまりないからでしょうか。
利用方法としては同じ単語、たとえば「mysql」などを検索キーとしてそれぞれの言語で検索を行い、各言語でDBの接続をどのように記述するのかをみて楽しんだりするなんてことはできそうです。

このソースコード検索エンジンですが、社内のサーバに設置して、社内のマシンに散乱しているソースコードを検索するのに使えるとすごーく便利だなーと思います。実はgonzuiというソフトでそういうことができそうなのでgonzuiには非常に注目しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿