2004年11月28日日曜日

perl 5.6 -> 5.8 on FreeBSD

今日はNet::Amazonをいじっていたんですが、XMLいじるならperlのバージョンは5.8系がいいよねとふと思い立ち、テスト用のFreeBSDサーバのperlのバージョンを5.6.1から5.8.5にアップしてみました。

とりあえず、/usr/ports/lang/perl5.8に移動してmakeしてみるとすんなりOK。問題あればエラーでこけるだろうとmake installも実行。。すんなりインストール完了。とっても簡単。(本当はportupgrade -o lang/perl5.8 -f perl-5.6.1_15 とやるのが正解みたいです。。)
>

# cd /usr/ports/lang/perl5.8
# make
# make install clean
<

次にシステムにperl5.8.5がインストールされたよということを知らせるためにuse.perlコマンドを実行しました。
>

# use.perl port
<

次にperlを使っている他のports達に5.8になりましたよと伝る作業を行いました。これにはワイルドカードが使えるportupgageを使うのが簡単です。これはインストールされているperlモジュールを5.8用にアップグレードするコマンドです。
>

# portupgrade -f p5-\*
<

さらにmod_perlもインストールし直しました。これでだいたいOKだと思います。後は何か問題が起こったらその場で対応ということにします。

今回の作業を行うに当たり、下記のサイトを参考にさせて頂きました。
SpamAssassinの導入設定メモ. [FreeBSD](fkimura.com)



0 件のコメント:

コメントを投稿