2005年1月11日火曜日

bundleを作成してPerlモジュールのインストールを簡単に

perlにはCPANというとても便利で強力なサイトがあり、そこに登録されている膨大な数のPerlモジュールを利用することにより、面倒なプログラミングを簡単にできたりするんですが、Perlモジュールを多用しはじめると、そのインストールが結構面倒くさくなってきます。特に新たにサーバをたてて、システムを新規に構築するなんて時はモジュールのインストールだけでかなり時間がかかってしまうってことになりかねません。
そこでいつも使うようなモジュールをリストにまとめておき、一発でインストールできれば、非常に便利ですし時間も節約できます。CPANではBundleを使うことによりそのようなことを実現できます。

Bundleはそれ自体がPerlモジュールです。Bundleは以下の手順で作成します。
- まずBundle::の名前空間を持つモジュールとして作成する
- =head1 CONTENTSというPODセクションを作成し、そこにモジュールのリストを記述する
- 記述方法はModule_Name [Version_String] [- optional text]
- 作成したBndle::Fooをパスの通った場所におき、perl -MCPAN -e install 'Bundle::Foo'

詳しくはperldoc CPANすると書いてあります。また、CPANでBundleで検索するとたくさんヒットしますので、それを参考にすれば簡単にかけると思います。


2 件のコメント:

  1. おー、こんな方法があったんですか。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. ゆうすけさん、こんにちは。
    僕のエントリーが役に立ったようでよかったです。

    返信削除