2005年3月22日火曜日

mt-ban-nonja-tbping.pl - 日本語を含まないTrackbackPingをはじく

最近トラックバックスパムが頻繁に送られてくるようになりました。最初は手で消していたんですが、スパムの量が一向に減らないので、対策として、日本語を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグインを書いて見ました。

mt-ban-nonja-tbping.pl

mt-ban-nonja-com.plと同様に、ひらがなもしくはカタカナの連続する回数と出現箇所をグローバル変数$CharRep、$NofMatchで設定できます。デフォルトは3文字連続する部分が1カ所以上あればOKとなっています。
trackback pingを受け取るとこの設定に従ってexcerptの中身をチェックし、条件をクリアできなければはじきます。

4 件のコメント:

  1. 検索してたどり着き、本プラグインを利用させていただきました。当方誠に不案内ながら、ログから察するに、うまく動作していると判断しております。多謝!!

    返信削除
  2. 弊社制作CMSサイトがコメントスパムに悩まされておりまして、
    検索からこちらのプラグインにめぐりあいました。
    こちらのプラグインを、弊社制作のCMSサイトで使わせていただいてもよろしいでしょうか?商用サイトでの利用についてお教えいただけると幸いです。

    返信削除
  3. skyarcさんはじめまして。
    mt-ban-nonja-tbping.pl についてはperlと同じライセンスで配布しています。
    ですので御社サイトでご利用いただいて問題ございません。

    返信削除
  4. hori-uchiさま、ご回答ありがとうございます。
    ありがたく使わせていただきます。

    返信削除