2006年5月23日火曜日

JSON::Syckで改行を含むデータをダンプすると改行の後にスペースが2個入る

Ajaxる時のサーバとのデータ交換フォーマットとして、JSONを使う時、perlでサーバ側を実装する際にはJSONとかJSON::Syckというモジュールを使うとperlのデータ構造をJSONフォーマットに変換してくれるので便利です。

昨日これを使って、サーバからデータを取得し、textareaに取得したデータを入れるということをしたところ、改行を含んだテキストだと、改行の後にスペースが2個入ってしまうという現象に遭遇しました。
要はこうなってほしいところが、

><

こうなってしまうんです。

><

調べてみると、クライアントで受け取ったJSONデータをevalした段階ですでにスペースを含んでいたので、サーバ側でJSONデータを作成するところに問題がありそうだということがわかりました。
そこで以下のようなスクリプトを書いて、JSON,JSON::SyckがどんなJSONデータを吐き出すか見てみました。
>

#!/usr/bin/env perl
use strict;
use JSON::Syck;
use JSON;

my $data = {
key => "foo\nbar\nbaz\n"
};

print "# Dumped by JSON::Syck $JSON::Syck::VERSION:\n";
print JSON::Syck::Dump($data), "\n";

print "# Dumped by JSON $JSON::VERSION:\n";
print objToJson($data), "\n";

<

結果は以下のとおり。

>

# Dumped by JSON::Syck 0.12:
{"key":"foo\n\
bar\n\
baz\n"}
# Dumped by JSON 1.05:
{"key":"foo\nbar\nbaz\n"}

<

どうやらJSON::Syckを使ってダンプしたデータは、整形のため、改行の後に、スペースが2個入っているようです。それでこれをJavaScriptでevalするとこのスペースもデータとして含まれてしまうため、上記のような現象が起きたみたいです。
そもそも改行後にスペースが入ってしまうのが問題なのか、スペースが入るのは問題なくて、クライアント側のJavaScriptでのパースに問題があるのかわかってませんが、試した限りだと、IEとFirefoxでスペースつきのデータの扱い方が異なるようで、挙動が変わってしまい、困りました。

とりあえず、サーバ側で改行コードを[BR]とかに変換しておいて、クライアント側でそれを改行コードとか、<br />に変換するという風にして対処しましたが、ちょっと付け焼刃的ですかねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿