2004年10月22日金曜日

Gmailに転送したらピンポン


以前から使ってみたいなーと思っていたGmailですが、先日kaoponさんにinvitationを頂き、ついにアカウントを手に入れました!快くinvitationを送っていただいたkaoponさん、どうもありがとうございました!


僕は普段Becky+IMAPでメールをみているんですが、メールの検索が遅くて困るんです。そこでGmailにもメールを転送して、検索はGoogleの強力な検索機能を利用しようと考えました。さっそく.procmailを編集しGmailにも転送するように設定しました。しばらくは問題なく動いていたんですが、少ししたら、あやしい添付ファイル付きのメールがピンポンしはじめました。。ピンポンしているメールをみてみるとerror reason: 552 Illegal Attachment のような記述が。。どうやら、Gmailは怪しい添付ファイル付きのメールを
はじき返すみたいです。はじき返したメールがまたGmailに転送されてまたはじかれる、、そうやってピンポンしてたんですね。


対策としてとりあえず、PostmasterとかMailer-DaemonからくるメールはGmailに転送しないように設定しておきました。これで今のところ、うまくいっているみたいです。




2 件のコメント:

  1. hori-uchiさん、TBありがとうございます。
    こちらからもTBさせて頂きますね!
    ピンポンすることがあるんですね。
    私も転送をかけているのでhori-uchiさんのエントリーを参考にしてピンポンしないように
    気をつけてみたいと思います~。

    返信削除
  2. どうやらexeファイルとかウィルスっぽいメールははじくみたいですね。
    Gmailあれからずっと使ってみてますが、かなりいい感じですね。ショートカットを覚えたらさらに快適になりました。

    返信削除