2005年5月17日火曜日

RSSを動的に生成してみた

運営をお手伝いしている鳥海先生のブログ「伯萃庵」の今日の運勢にRSSを配信する機能を追加してみました。サイトの右上に設置されている今日の運勢から取得できる結果ページにRSSがついてます。http://www.toriumihakusui.com/app/daily/rss2?p=197807122 のように生年月日をパラメータとして受け取り、動的にRSSをはき出すタイプで、その日の運勢とラッキーブック、ラッキーDVDなんかを配信しています。リンク先はamazonだったりして、若干アサマシぃことしてます(汗

ところで、今まで、MTのテンプレートを編集してAtomフィードをはき出すよう改造したりとかはやったことありましたが、自分で一からフィードを作ったのはこれが、初めてだったりします。RSSなんて、テンプレート用意してパラメータ埋め込めばOKでしょなんて簡単に考えてましたが、実際に作ってみると、XMLの中に何をセットすればいいかを悩んでしまうような要素があったり、Last-Modifiedヘッダーを吐くのを忘れていて、アグリゲータにデータを持っていってもらえなかったりと意外と手こずりました。
やっぱり、実際手を動かしてみるのが一番勉強になりますね。



9 件のコメント:

  1. 見たよん。
    早速使ってみた。
    すげーな、あれ。gooのRSSリーダーに入れてみた。

    返信削除
  2. どうもです。
    RSSでなんかおかしなところがあったら言ってくださいねー。

    返信削除
  3. RSS2.0のほうですが、内にあるっていうのは内容をもっていないようですし要らないのではないかと思いました。僕も良くわかりません・・。
    でもバリデーターはエラーを出しませんでした。
    これだと僕専用のRSSは
    http://www.toriumihakusui.com/app/daily/rss2?p=198201102
    こうなるのですね。なんかいいですね。
    Firefoxのブックマークに入れて、昨日から生の(?)RSSを覗いて運勢チェックしていたのですが、最後の198201102の最後の数字、男性が「2」だということに気づかず、女性として占ってしまっていたようです。以後気をつけます。

    返信削除
  4. ごめんなさい。タグがサニタイジングされました。
    RSS2.0のほうですが、<item>内にある<category/>っていうのは内容をもっていないようですし要らないのではないかと思いました。僕も良くわかりません・・。
    と書きたかったです。

    返信削除
  5. categoryタグは確かに現時点では必要ないんですが、後々使おうかなと思っていたので残してあります。
    あっても、なくても弊害はないでしょうと思うんで、とりあえずこのままで。

    返信削除
  6. わかりました!ありがとうございます。
    (category無理やりつけるとしたら今は、女性・男性の2つでしょうかw)

    返信削除
  7. 現状だとそれくらいしかないかも。
    カテゴリとして考えてたのは、総合運とか恋愛運とか。
    鳥海先生に原稿を書いてもらわないといけませんが(汗

    返信削除
  8. 全然関係ない話なのですが、horiuchi.comのGoogleランク、いつの間にかあがってますね!

    返信削除
  9. 全然気づかなかったw
    kawachiくんのデザインのおかげかなー。

    返信削除